気楽に生きよう(生きたい)

不安障害.パニック障害.親の介護.

あああああ

祖母の介護認定が終わりましたが、主治医への連絡を忘れたため、市の職員の方から注

意を受けた。すいません。勝手に先走りました。要介護じゃなくて、

要支援になるのかなぁ。不安です。

介護認定は主治医の先生の意見書が重視されるみたいなので。

お風呂はもう家で入れないのかなぁ。父のこともあるしなぁ。

父も祖母も亡くなったら、どうなるんだろう。。

 

あああ早く仕事をみつけて介護と仕事を両立したい。

あまり介護を言い訳にはしたくないんだよなぁ。

自分の能力がもっとあれば、在宅でも食べていけるだけの収入を得られるだろ!

てめぇ(つまり自分)の能力が低すぎるんだよ!と自分を責める。

奨学金の返済もある。やばい。


そういえば診察で、眠れないからロヒプノールを1mgから2mgにしてほしかったんだけ

ど主治医の先生からは現状維持で、と言われた。

睡眠系はあんまり増やしたくないのかなぁ。

パニック発作はないんだけど、発作が起きそうな場所に遭遇してないからなぁ。

そのときは、デプロメールさん、レキソタンさんお願いします。

 

病院の窓口でまた、障害年金の受給は?と聞かれましたが、ないんですって。

申請すらできないんです。。。学生免除申請し忘れただけで、こうなるとは。

人生って怖いですね。

そういえば、障害年金の審査に通るにはこうすればいい。みたいなサイトがあるけど、

審査の段階にいけるだけで羨ましいです。障害年金って初診日以前に国民年金に未納がない状態じゃないと一生涯申請できないものでしょ。

詳しくは、
・初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付または免除されていること
・初診日において65歳未満であり、初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないこと


でも、サラリーマンやってたときは、数年だけど年金は払っていたわけでして。

もう心療内科や精神科に通院して10年。

なんとか申請ぐらいさせてくれてもいいじゃないですか、日本国。

障害年金落ちた、日本死ね。なんて書きたくはないけど、やっぱり収入がないのは、

かなり辛いよね。

自分みたいな中途半端障害者は生きづらい。

みんな無理して働いてるんだからってどこかで聞いたけど、

無理はするものなんですかね。。