気楽に生きよう(生きたい)

不安障害.パニック障害.親の介護.

久しぶりの更新

久しぶりの更新です。

最近、小林麻央さんのニュースをよく見ます。(ヤフーニュースとかで)。ご家族も大変だし、姉の小林麻耶さんも大変だと思います。人ごとのように言っていますが、自分も18の時、癌で母を亡くしました。ステージ4だったと思います。今でも覚えています。朝の8時に母が入院する病院へ行き、付き添う。病院でお昼を食べて、夕方に家族と交代。という日々でした。当然母は話すこともできずに寝ているだけでした。
医者や看護師の方がみにきてくれるのですが、当時の自分は無知なので、医者は治せないのにちょこちょこ見に来るだけじゃん。と思っていました。治療法がなかったんだ。と後で気付きました。

小林麻央さんのブログを読んで自分も頑張ろうと思ったりしてます。


さて、自分はというと、薬は朝:デプロメール75mg、レキソタン2mg、昼:なし、夜:デプロメール75mg,レキソタン2mg、寝る前:ロヒプノール1mgです。

デプロメールは1日150mgが限界みたいです。

最近病院で障害年金を知ったのですが、色々と調べたところ初診日が重要らしい。
その初診日の前に国民年金の未納がない状態でないといけないみたいです。

自分の場合、初診日が学生(22歳)で心療内科にかかったので、国民年金の学生納付特例制度で免除のはず。。。

確認しようと思って年金ネットを使ったところ、、、未納になってる。。。

申請してなかった。。。はい自分が悪いです。障害年金は無理ですね。
でも自立支援は受けています。

要介護1の親の介護もしているわけですが、休める"時間"はあっても休める"日"はないんですよね。

バイトを辞めてまもなく1年になるので、なんとか仕事をしないとと焦り、在宅の仕事をし始めました。クラウドワークスというやつです。以前のバイトのように稼げませんが、少しでも仕事はしないと。。焦る。家計も苦しい。

パニック発作も落ち着いたのでバイト何かないかなぁ。。

そういえば、そろそろ医療費控除の申請があります。デイサービスだけでは医療費控除にならないようですが、デイケアとデイサービスの両方を使っている場合は医療費控除の対象になるようです。また書類作って税務署に送ります。

政府の働き方改革ってどうなるんでしょう。。たまに国会中継見ています。
1億総活躍社会に自分みたいなへたれ人間も入っているのかなぁ。。

自立できるようにならないと。。

頑張ってきて良かったと思える日がきますように。