読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気楽に生きよう(生きたい)

不安障害.パニック障害.親の介護.

あああああ

祖母の介護認定が終わりましたが、主治医への連絡を忘れたため、市の職員の方から注 意を受けた。すいません。勝手に先走りました。要介護じゃなくて、 要支援になるのかなぁ。不安です。 介護認定は主治医の先生の意見書が重視されるみたいなので。 お風呂…

眠れない

30代、無職。スキルがない自分はクラウドワークスではタスクの連続。最近眠れない。明日が来るのが怖い。日に日に自分の価値が落ちていくような気がする。年齢で就職できなかったらどうしよ。。とか。 同居で御年95歳の祖母が介護認定うけることになりそう。…

久しぶりの更新

久しぶりの更新です。 最近、小林麻央さんのニュースをよく見ます。(ヤフーニュースとかで)。ご家族も大変だし、姉の小林麻耶さんも大変だと思います。人ごとのように言っていますが、自分も18の時、癌で母を亡くしました。ステージ4だったと思います。今で…

最近は

バイトを辞めて、現在療養中です。朝:デプロメール50mg、レキソタン1mg、セディール10mg、昼:なし、夕:デプロメール50mg、レキソタン1mg、セディール10mg就寝前:ロヒプノール1mg。 発作もないし順調ですが、外食は怖い。数年外食してません。 また、要介…

服薬の感想

■デプロメール自分の場合は副作用はほとんどありませんでした。 すぐには効きませんでしたが、数ヶ月単位ではどんどん楽になっていきました。今でも飲んでいます。 ■パキシル副作用で胃が痛くなったのでやめました。 ■セディールあまり効かないとネットで見…

薬を元に戻してから

薬を飲んでるから発作はでないだろう。と思っていました。が、バイト先で3回目の発作、電車の中で4回目の発作。本当に地獄でした。もう一生治らないのかも、と精神的に本当にまいってました。駅のホームでも動悸や目眩、買い物でレジに並んでいる時でもドキ…

はじめてのパニック発作

バイト生活にも慣れ、減薬をしていくことにしました。最初はレキソタンを徐々に減らし、やがてレキソタンなしでも大丈夫になりました。次にセディールもなくなり、最後はデプロメールを1日朝25mgだけとなりました。減薬開始から半年位です。薬が減って喜んで…

退職後

退職後は地元に戻り、アルバイト生活。以前の心療内科で紹介状を書いてもらい、地元にある精神科に通院開始。こちらもいい主治医でよかったです。サラリーマン時代よりは気楽に生活できました。不安が強い時期に、セディールとウィンタミンを処方されました…

はじめての就職

【はじめての就職】 レキソタンを持って、内定した会社に入社しました。入社式前に心療内科を探し、入社前に1回受診し、その時にドグマチールが追加処方になりました。その後も継続して通院しました。この病院で、自立支援医療受給者証(精神通院)の手続きを…

はじめての心療内科

はじめまして。これまでの自分の経緯をブログに綴っていこうと思います。不安神経症やパニック障害に少しでも理解がある社会を願って。 不安神経症やパニック障害は、なった人にしか分からない。本当に辛いです。目には見えませんが、本人が一番辛いんです。…